個人的感想MM

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的感想MM

マンソンの曲の感想とかいろいろ

自己流歌詞の覚え方

みなさん曲の歌詞とか覚えたりしますか?

私は覚えたい派の人なんですけど洋楽って英語ですよね!

『なんとなくで歌ってるぞ…』

『歌詞見ても読み方わからん英語あるんだけど…』

もちろん私もそんな経験者の1人!!

 

…で、洋楽の歌詞を覚えるために編み出した自己流の方法を今回みなさんに伝えたいなと思ってます。

すごい古典的なんですけど笑

 

 

1.ノートを用意!

サイズはなんでもいい!自分の見やすいサイズで!

キャンパスとかの横書きのが1番いいと思います。

 

2.歌詞を書く!

英語まんまで写してください!

歌詞の上に後で読みを振るんで歌詞と歌詞の間は1行ぐらいあけましょう!

後からそれ見て歌うんですから読みやすいように改行とかちゃんとしましょうね!(あたりまえ)

 

3.分からない単語の意味を調べる!(自由)

全部歌詞書いたら多分余るスペースができると思います。

私はそこに英語の勉強も兼ねて分からない単語&その意味&読み方を書いてます!

意外と勉強になったりならなかったり。

マンソンの造語とか知れて楽しいですよ笑

最近Mechanical Animals(曲)を写したんですけど

Phenobarbital(フィノバルビタール)Doll(ドール)Phenobarbidoll(フィノバルビドール)とか

Mannikin(マネキン)Queen(クィン)でManniqueen(マニクィン)とか…

楽しい(本音)

 

3.歌詞の上に読み仮名を振る!

自分はカタカナで振ってます。

先に書いた歌詞と違う色の方がゴチャゴチャしないし見やすいと思います(自分は赤で書いてます!)

本人が歌ってるまんま書いてけばいいんでその曲聴きながら読みを振っていくのが1番的確だと思います。

またMechanical Animalsを例に出しますけど、

”I'm just a boy playing the suicide king”

ってあるじゃないですか!(めちゃくちゃ好きなフレーズ)

それを

”アイムジャストアボーイ プレイングザスーサイドキング”

って書いてもダメなのわかりますか!!

これやったら後で歌うときすっっごい歌いづらいですよ笑

なので…

”アイジャスタボーイ プレイザスーサイドキング”

としてやるわけです!

正直あんまり変わってないですけどこれだけで歌いやすさ全然変わりますよ!

↑みたいにはっきり発音してないとこはそこだけ字小さくしたらいいと思います!

読み仮名振るとかダッセーとか思ってる人はなんでこの記事読んでるんですかって言いたくなるのでやめてください笑

 

方法は以上です!

英語の勉強もできて一石二鳥!!多分!

この方法3月末ごろから始めたんですがまだ3曲しか写してません笑(The Mephistopheles Of Los AngelesとPosthumanとMechanical Animals)

自分の好きな曲っていうのは覚えて歌えるようになれたら嬉しいですからね!

やってみたよーとかいう方いたら報告してくださると嬉しいです〜!!

 

おわり。