個人的感想MM


個人的感想MM

マンソンの曲の感想とかいろいろ

【随時更新】15という数字

お久しぶりです。

生きてます。

全然更新してませんでした。

いろいろ忙しかったから許してください!!!!!

一応『Golden Age Of Grotesque』の感想記事も進行中なので!

 

今回は「15」という数字についてなんですが、マンソンファンの方なら何かと思い浮かぶと信じてます笑

自分の思い浮かぶ範囲で15という数字について挙げてみました。

 

・15

まず最初はこれが思い浮かびました。

HEOLに収録されている最後の曲です。

ライナーノーツにも記載されている通りこの曲はマンソン40歳の誕生日にレコーディングされた曲なんですよ(トゥデイズマイバ-スデェィ-)

で、マンソンの誕生日は1月5日!!!

あっ!!15って数字入ってるじゃん!!!!

 

…いきなりオチっぽいですけどまあ私が言いたいのはマンソンの誕生日の日付がいろんなところで使われているっていうことです。

そんなの前から言及されとるわー!!っていうのだったらすみません。

 

・MAR1LYN MAN5ON

MAのカバータイトルにも書かれているこの表記!

これはほんと発見した時びっくりしました…

MAR1LYN MAN5ON

15あるじゃん〜〜!

MAの歌詞カードのいろんなとこにも15って書いてた気がしなくもない。

 

・New Model No.15

MA収録の曲です。

タイトルでいきなり15ですよ!

でも歌詞には一切15とは出てきません。

 

・Untitled

 MAの隠しトラックです。

詳しくはこちらの記事を!

MAの15曲目『Untitled』 - 個人的感想MM

この曲は15番目の曲です。

MAは15要素1番多いんじゃないですかね。

やっぱり何か繋がってる気がしますよ!

 

今のところこの辺ぐらいまでしか思いつきませんでした(少ねぇ!!!!)

他にもあるよ!って方いたらいつでも教えてください!!

この記事は随時更新しようと思います。

とりあえずこの辺で!

 

おわり。

自己流歌詞の覚え方

みなさん曲の歌詞とか覚えたりしますか?

私は覚えたい派の人なんですけど洋楽って英語ですよね!

『なんとなくで歌ってるぞ…』

『歌詞見ても読み方わからん英語あるんだけど…』

もちろん私もそんな経験者の1人!!

 

…で、洋楽の歌詞を覚えるために編み出した自己流の方法を今回みなさんに伝えたいなと思ってます。

すごい古典的なんですけど笑

 

 

1.ノートを用意!

サイズはなんでもいい!自分の見やすいサイズで!

キャンパスとかの横書きのが1番いいと思います。

 

2.歌詞を書く!

英語まんまで写してください!

歌詞の上に後で読みを振るんで歌詞と歌詞の間は1行ぐらいあけましょう!

後からそれ見て歌うんですから読みやすいように改行とかちゃんとしましょうね!(あたりまえ)

 

3.分からない単語の意味を調べる!(自由)

全部歌詞書いたら多分余るスペースができると思います。

私はそこに英語の勉強も兼ねて分からない単語&その意味&読み方を書いてます!

意外と勉強になったりならなかったり。

マンソンの造語とか知れて楽しいですよ笑

最近Mechanical Animals(曲)を写したんですけど

Phenobarbital(フィノバルビタール)Doll(ドール)Phenobarbidoll(フィノバルビドール)とか

Mannikin(マネキン)Queen(クィン)でManniqueen(マニクィン)とか…

楽しい(本音)

 

3.歌詞の上に読み仮名を振る!

自分はカタカナで振ってます。

先に書いた歌詞と違う色の方がゴチャゴチャしないし見やすいと思います(自分は赤で書いてます!)

本人が歌ってるまんま書いてけばいいんでその曲聴きながら読みを振っていくのが1番的確だと思います。

またMechanical Animalsを例に出しますけど、

”I'm just a boy playing the suicide king”

ってあるじゃないですか!(めちゃくちゃ好きなフレーズ)

それを

”アイムジャストアボーイ プレイングザスーサイドキング”

って書いてもダメなのわかりますか!!

これやったら後で歌うときすっっごい歌いづらいですよ笑

なので…

”アイジャスタボーイ プレイザスーサイドキング”

としてやるわけです!

正直あんまり変わってないですけどこれだけで歌いやすさ全然変わりますよ!

↑みたいにはっきり発音してないとこはそこだけ字小さくしたらいいと思います!

読み仮名振るとかダッセーとか思ってる人はなんでこの記事読んでるんですかって言いたくなるのでやめてください笑

 

方法は以上です!

英語の勉強もできて一石二鳥!!多分!

この方法3月末ごろから始めたんですがまだ3曲しか写してません笑(The Mephistopheles Of Los AngelesとPosthumanとMechanical Animals)

自分の好きな曲っていうのは覚えて歌えるようになれたら嬉しいですからね!

やってみたよーとかいう方いたら報告してくださると嬉しいです〜!!

 

おわり。

The Long Hard Road Out Of Hell:マンソンの自伝

f:id:taso_mm:20170502190244j:image

ジャンッッッ!!!!

マンソンの自伝”The Long Hard Road Out Of Hell”(邦題:マリリン・マンソン自伝-地獄からの帰還)でーす!

ずっと読みたくてAmazonで買いました。

昔の本ですしすでに絶版になってるのでもちろん中古です!

状態もめちゃくちゃ良くて助かりました。

1ページだけ溝にお菓子のカスがハマってた気がするけど気のせいです。

 

まだ全部読んでないんですけどね!!!

ブログ更新しないとアレかなって思いまして。

ネタバレはしないので…というか是非ご自分で読んでいただきたい内容です。

すごい引き込まれますよ〜

 

1ページ目からカオスだと感じる方も多いんじゃないでしょうか笑

時代的には幼少期から(多分)ACSSの時ぐらいまでです。

最後まで読んでないので分からないですけど…

これっていつの時期に書いたんですかね?

多分MAの時ぐらい?

 

まあいいや。

 

元は洋書なのでもちろん横書きで書いてます。

レアな写真もついてくるよ!

半分ぐらいセックスとドラッグの話しか書いてないと思う。

あとは悪魔崇拝とか宗教とか。

 

マンソンファンの方ならこんな記事見なくても自伝買ってる方ほとんどあると思うんですね(偏見)

もちろん買ってない方もいますよね!!

是非買いましょう!!!!マンソンのことをもっと知りたいなら!!!!!

読み応え抜群ですよ!!!!!!

 

おわり。

 

ポチってどうぞ↓↓↓

マリリンマンソン自伝

マリリンマンソン自伝

 

 

 

お気に入りのマンソンたち

ただの画像置き場です笑

自分得でしかない。

ほとんどマンソン。

f:id:taso_mm:20170422192708j:image

最近のお気に入り!!!

めちゃかわいいんです。。。

f:id:taso_mm:20170422192748j:image

マンソン教に入信しましょう。

f:id:taso_mm:20170422192931j:image

こういう控え室の画像好きだ〜〜

f:id:taso_mm:20170422193053j:image

右から元嫁のディタ様、マンソン、ティム。

ティムのこと全然知らないときにこの画像見たから普通にティムが女性に見えた。f:id:taso_mm:20170422193213j:image

これほんと謎だけど好きです。詳細誰か教えて…

かわいいもの×マンソンは良すぎる。

f:id:taso_mm:20170422193423j:image

ACSSマンソンのおどろおどろしさ大好き…

後ろのラミちゃん「オッス」って言ってそう笑

f:id:taso_mm:20170422193638j:image

これ最初マンソンじゃないと思った…HEoLのマンソンです。

めっちゃ笑顔でかわいい。

ドSっぽさがすごいしえろい。ていうかこの頃40歳だよね????

40に見えない…

f:id:taso_mm:20170422193921j:image

映画の『キャプテンアメリカ:ファーストアベンジャー』の最後のシーンみたいだなあって笑

気になった人は見ましょう。

HWのマンソンも大好き!ていうかいつのマンソンも好きです。

f:id:taso_mm:20170422194133j:image

ノーメイクでーす。

香水のいい匂いしそうだな〜って勝手に思ってます。

f:id:taso_mm:20170422194317j:image

マンソンと大事な大事な飼い猫のリリーホワイトちゃん。

でも去年お亡くなりになりました…

その後マンソンは右手の甲にリリーホワイトのイニシャルを彫りました。一番目につく場所ですよね…

f:id:taso_mm:20170422194555j:image

マンソンがすごいカメラ目線だから

「ア"ッ"!!!私のこと見てるやんけ/////」

って思ってしまう(ガイジ)

でもそうなりません???なりますよね。

f:id:taso_mm:20170422194733j:image

ティム〜!!!

この衣装好きです。

ティムがガッシリしたブーツ履いてるのが好き。

f:id:taso_mm:20170422194856j:image

こわい。この顔でナイフ持って歩いてきそう。

f:id:taso_mm:20170422195104j:image

いろいろ散らばってて汚ない笑

メイク中の画像もっと見つけたいなあ。

 f:id:taso_mm:20170422195312j:image

好き。

こういうロングコート(?)みたいなのがグッときます。

 

お気に入り全部あげたらきりがなくて…笑

みなさんのお気に入りも知りたいです!!是非!

 

おわり。

MAの15曲目『Untitled』

前回の記事で載せたようにMechanical Animals海外版に入っている隠しトラックについてです。

詳しくは前回の記事を↓

Mechanical Animals:感想 - 個人的感想MM

 

とりあえず聴いてみてください。

隠しトラックで不気味な曲にするのは無条件で不安になるからヤメロォ(本音)

マンソンの声も宇宙人みたいな声してて不気味ですよね。

和訳してみました

 

In The End I Became Them And I Led Them

最終的に 俺はそれらになり それらを導いた


After All None Of Us Really Qualified as Humans

俺たちの誰もが本当に人間として修飾された後


We Were Hard-worn Automatic And As Hollow As The "O" In God

俺たちは自動的なハードウェア そして神の中の中の"O"みたいに虚ろだった

 

I Reattached My Emotions Cellular And Narcotic

俺は自分の感情を細胞と麻薬に再付着させた


From The Top Of Hollywood It Looked Like Space

ハリウッドのトップから それは宇宙のように見えた


Millions Of Capsules And Mechanical Animals

何百万ものカプセルとメカニカルアニマルズ


A City Full Of Dead Stars And A Girl I Called Coma White

死んだ星たちと 俺がコーマホワイトと呼んでいる女の子でいっぱいの街


This Is My Omega

これが俺のオメガだ

 

全ての歌詞が意味深すぎる…

As Hollow As The "O" In GodとかDead StarsとかComa Whiteとか他の曲の歌詞出てきてるし…

最後にThis Is My Omegaって言ってるからオメガについてのことなんだろうけどさっぱりわからん笑

 

"A City Full Of Dead Stars And A Girl I Called Coma White"についてはなんとなく分かる気がする。

死んだ星たちとコーマホワイトちゃんとオメガくんしかいない街ってことだよね???そうだと思いたい。

気になるなあ…

 

何真面目に考察みたいなのしてるの笑

マンソンはこういうのお遊びで入れてるだけだよ笑笑

って思ってる方もいるかもしれないですけど

私MAのストーリーが他のアルバムのより1番気になってるんです!!!

ほんとに…それだけは伝えたかったです。

 

マンソンはインタビューとかでこういうのの説明とかも言ってくれてるんだろうけどリスニング力壊滅的な私には無理なんですよね…

 

教えてくれる優しい人いたらコメント欄へ…

 

おわり。

Mechanical Animals:感想

お待たせしました。

f:id:taso_mm:20170413210628j:image

マンソン3作目のフルアルバム『Mechanical  Animals

前作『Antichrist Superstar』と打って変わって大人しめな曲も多く、シャウトも少ない。

有名な曲もたくさん入ってます!

あと女性コーラスが入ってる曲もあります。

マンソンの曲の中では聴きやすい方だと思うのでぜひ!

 

このアルバムのジャケットに写ってる子は『omega(オメガ)』というのだそうです。

そしてこのアルバムは2つの視点から描かれてるんですよ!!

1つは『omega and the mechanical animals』としてのオメガ(みんなのアイドル)

もう1つは『宇宙人』としてのオメガ

(個人的見解も多少あるから自分はこう思うっ!っていうのあったらコメントください)

 

omega and〜サイドは明るめの曲が多いです。

宇宙人の方は切ないというか退廃的というか…そんな感じの曲が多いですね。

omega and the mechanical animalsとしての・・・

宇宙人としての・・・

で色分けしております。よかったらご参考に!

 

ΩMechanical  AnimalsΩ

1.Great Big White World

2.The Dope Show

3.Mechanical  Animals

4.Rock Is Dead

5.Disassociative 

6.The Speed Of Pain

7.Posthuman

8.I Want To Disappear

9.I Don't Like The Drugs(But The Drugs Like Me)

10.New Model No.15

11.User Friendly

12.Fundamentally Loathsome

13.The Last Day On Earth

14.Coma White

 

1.Great Big White World

GGGツアーの映像です。Blu-rayめっちゃ画質いいし素晴らしいから買ってください…

曲の話。

いきなりこんな素晴らしすぎる曲いいの!?みたいなヤバさ。

最初のギターが鳥肌モノです。

真っ白な地にオメガが佇んでいるのが思い浮かびます。

ぜひ聞いてください!

 

2.The Dope Show

ベスト盤先に買っちゃった人なので腐る程聴きました。

大ヒットしちゃった麻薬ソング。

PVのマンs…オメガがかわいくて好きです。

あとこの頃のラミちゃん!!お前は女かってぐらいかわいすぎる嫉妬。

 

3.Mechanical Animals

ライブ音源です。なかなかCD音源の動画が見つかんないです。

1曲目と同じぐらい好き!

特に2曲目と繋がってるのがすごいんです。なんか

『いんざどーぷしょー ちゅぃ〜〜ん……きゅぴーん ぽーん…』

こんな感じで2曲目終わってそのまま

『…キュィィイイイン!デレレレレン デレン デンデ デレレン!』

って始まるのがすごいんです私の文章力では表せませんCD買いましょう(カオス)

 

4.Rock Is Dead

 

これもベスト盤で腐る程聴いた。

キアヌリーヴス主演の映画『Matrix』のエンドロールにも使用された曲。マトリックスはネオ(キアヌリーヴス)の衣装が好きです。なんか好き。

PVの衣装のマンソンめっちゃ好きです。堕天使イメージらしいですよ。

羽がバッサバッサ…

なんかマンソンがイーッってした時の顔が好きだなあ…

普段マンソンあんまり歯出して笑わないからかな。

 

5.Disassociative

↑こういうレア画像シリーズ好きです。

切なさのある曲。憂鬱になります。

ギターが切なさを醸し出してる気がします。

「世界が俺を殺そうとしている」っていう歌詞がいいですね…

 

6.The Speed Of Pain

ライブ音源です。

いや〜これは個人的にCD音源で聴いて欲しかった曲なんですけどなかったですね…

女性コーラスがいい味出してます。

最初はアコギで静か…途中からドラムも入る…最後は神聖な感じに…

ドラム入るとこが1番好きです。

生で聴いてみたい!

 

7.Posthuman

打ち込み曲なのになんでCD音源がない…YouTubeめ…

めっちゃ好きな曲です。

神なんかただの統計なんだよ!って言っちゃうマンソン好き。そんなところが大好き。

コーマホワイトちゃんが途中で出てきます。

5、6曲目の大人しさから一変して激しい曲なのでアドレナリン大爆発です。最高。

 

8.I Want To Disappear

画面がちかちか。

最近はあんまり聴かないかなぁ。

Look at me now!って歌っちゃうマンソンかわいい。そこは評価したい笑

 

9.I Don't Like The Drugs(But The Drugs Like Me)

曲名長い。俺はドラッグなんか好きじゃない、でもドラッグが俺を好きなんだ。

なんの言い訳って感じですね笑

でも好きな曲です。

PVの白いマンソンはウルトラレアなので見ましょう。

 

10.New Model No.15

ギターカヴァーの方の動画しかなかったです笑

最近はあんまり聴かない。

にゅー、にゅー、にゅーもでぇぁーる!

 

11.User Friendly

↑腰振って喘いでるのえろすぎて変な声出ました笑笑笑

Die...の言い方がねっとりしてて好きです。私は変態じゃないです。

お前を愛してないけどお前とヤる!お前よりいい人が現れるまでな!!!

っていう曲(テキトー)

 

12.Fundamentally Loathsome

これもCD音源なかったのでカヴァー版です。

ギターソロがめっちゃかっこいいです。

最近あんまり聴いてなかったけど久しぶりに聴いたらやっぱりいいと思いましたね…

でも個人的にはちょっと飽きやすい曲です。

 

13.The Last Day On Earth

ライブ音源です。

CD音源はアコギじゃないけどライブはいつもアコギでやってる気がします。

この後のコーマホワイトより好き!

やっぱりコーマもベスト盤で聴いたからこっちの方が印象深くなったのかも。

地球最後の日に恋人を見つけてしまった…っていう歌だそうです。切ねぇ〜〜〜〜〜〜

 

14.Coma White

有名ですよねえ〜

このPVのマンソンも好きです。

結局コーマホワイトちゃんが何者なのか私は分からなかったです…

この曲当時マンソンが付き合ってた彼女に向けた曲らしいです。真相は知りません笑

間奏のギターのメロディが好きです。最初はそこに惚れてハマったぐらい…

 

 以上14曲の感想でした!

…実はもう一曲隠しトラックであります。

隠しトラックについての日本語の情報が全然なかったので海外のマンソンwiki様を見てみました。

海外版にしか入ってないみたいで、普通にCDプレーヤーで再生しても流れないそうです。

PCに入れてshockwave(多分adobeのやつ?)開くとマンソンの描いた絵が見れるそうです!

で、そこで隠しトラックがループして流れるそうです…

その曲についても今度載せようと思います!

 

マンソンはやっぱりPVがいいですよね!

MAの中ではThe Dope ShowのPVが1番好きです。

PV集また出さないかなあ〜

 

長々となってしまいました…ページ重かったらほんとごめんなさい泣

 

おわり。

 

Mechanical Animals (Explicit Cover)

Mechanical Animals (Explicit Cover)

 

 

 

メカニカル・アニマルズ

メカニカル・アニマルズ

 

 

 

Birds Of Hell Awaiting:和訳

アルバム『The Pale Emperor』より『Birds Of Hell Awaiting』の和訳をしていこうと思います!

謎チョイスですよねわかります。

ブルースっぽい感じが大人です。

元歌詞は相変わらず拾ってきたものです。

Birds of Hell awaiting

地獄の鳥は待っている
With the wings on fire

炎の翼と共に
Insane old Phoenix, baby

狂気の老いた不死鳥さ、ベイビー
It's your death desire

それはお前の死の欲望だ


The birds of Hell awaiting

地獄の鳥は待っている
With the wings on fire

炎の翼と共に
Insane old Phoenix, baby

狂気の老いた不死鳥さ、ベイビー
It's your death desire

それはお前の死の欲望だ

 

(This is your death, this is your death)

(これはお前の死だ、これはお前の死だ)
(This is your death's desire)

(これはお前の死の欲望だ)
(This is your death, this is your death)
(これはお前の死だ、これはお前の死だ)
(This is your death's desire)
(これはお前の死の欲望だ)

(This is your death, this is your death)
(これはお前の死だ、これはお前の死だ)
(This is your death's desire)
(これはお前の死の欲望だ)

 

Birds of Hell awaiting

地獄の鳥は待っている
With the wings on fire

炎の翼と共に
Insane old Phoenix, baby

狂気の老いた不死鳥さ、ベイビー
It's your death desire

それはお前の死の欲望だ
It's where you're death's desire

それはお前が死の欲望の場所であること

It's your death desire
それはお前の死の欲望だ

 

(This is your death, this is your death)
(これはお前の死だ、これはお前の死だ)
(This is your death's desire)
(これはお前の死の欲望だ)

(This is your death, this is your death)
(これはお前の死だ、これはお前の死だ)
(This is your death's desire)
(これはお前の死の欲望だ)

(This is your death, this is your death)
(これはお前の死だ、これはお前の死だ)
(This is your death's desire)
(これはお前の死の欲望だ)

 

Insane old Phoenix, baby
狂気の老いた不死鳥さ、ベイビー
It's your death desire
それはお前の死の欲望だ

Insane old Phoenix, baby
狂気の老いた不死鳥さ、ベイビー
It's your death desire
それはお前の死の欲望だ

 

Birds of Hell awaiting
地獄の鳥は待っている
With the wings on fire
炎の翼と共に
Insane old Phoenix, baby
狂気の老いた不死鳥さ、ベイビー
It's your death desire
それはお前の死の欲望だ

Your death desire

お前の死の欲望だ

 

Birds of Hell awaiting
地獄の鳥は待っている
With the wings on fire
炎の翼と共に
Insane old Phoenix, baby
狂気の老いた不死鳥さ、ベイビー
It's your death desire
それはお前の死の欲望だ

It's your death desire
それはお前の死の欲望だ

 

(This is your death, this is your death)
(これはお前の死だ、これはお前の死だ)
(This is your death's desire)
(これはお前の死の欲望だ)
(This is your death, this is your death)
(これはお前の死だ、これはお前の死だ)
(This is your death's desire)
(これはお前の死の欲望だ)

 

しぶ〜い曲ですね…

やっぱり昔のアルバムとか聴いてみると昔の方がいいもんですね。

Holy Wood』めっちゃ聴いてますけどノレる曲もあり憂鬱な曲もあり思いっきりダークな曲もありで素晴らしいですね。

別にPEdisってるわけじゃないです。

 

次こそはMAの感想記事載せたい!!

頑張りますよ(笑)

 

おわり。